おはようございます。
今日は、つくばでお客さんとゴルフの松崎です。
つくばに住んでいた事があるので道は良く知っています。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの審査をすると審査の最中って不安ですよね。
審査に通るのか落ちるのか・・・

結果が出るまではドキドキしますよね。

住宅ローンの審査をする前に下記のような事をいつも質問しています。

・他の借り入れはあるか?
・キャッシングカードの枚数と限度額
・支払いの遅れはあるか?

支払いの遅れはあるか?
と質問をすると分からない人も多くいます。

もしかしたら数年前に遅れた事があるかも・・・

こうなると審査が通るか不安ですよね?
もしかしたら落ちてしまうかも。

と思う方もいます。

以前、住宅ローンのお手伝いをしたお客様で、あるカードの支払いを毎月遅れている人が
いました。

毎月です。
26日の引き落としと給料日が合わず毎月、間に合わず翌月に支払いをしていました。

この人、問題なくローンが通りました。

住宅ローンの審査をする前にご自身の個人信用情報を取り寄せてもらったのですが
そのカードの支払い履歴は、毎月遅れているにも関わらず遅延にはなっていませんでした。

このカード会社は、26日に引き落としができなかった人に翌月の10日に再度引き落としをかけて
そこで引き落としができれば遅延にはならないようです。

このように支払い履歴に遅延が登録されるのか否かはカード会社などの債権者によって
まちまちという事です。

しかし、気を付けてください。
すべての債権者が上記にように緩くありません。

数日遅れただけでも遅延記録を信用情報機関に登録する債権者もあります。

このお客さんの場合、運が良かっただけです。

皆さんは、気をつけましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。
→→【メルマガ登録はこちら】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンを押してください。