おはようございます。
携帯のパケット通信量が毎月13Gを超えてしまう松崎です。
先月は28Gでした・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの借り入れ期間の最長は35年。
と思っている方もいるかもしれませんが実は、最長は50年です。

50年って半世紀ですね・・・

住宅ローンの完済は、一般的に80歳が完済年齢とする金融機関が多いです。
50年ローンにするという事は30歳になるよりも前に住宅ローンを組まなければ
いけないという事ですね。

29歳で住宅ローンを組んで完済が80歳・・・
考えものですね(笑)

皆さんは、住宅ローンの借り入れ期間を何年で考えていますか?
35年!と答える人も多いかもしれませんが借り入れ期間の平均年数ってどのくらいなんでしょう?

不動産広告会社のアットホームが以前、首都圏の方を中心に実態調査をしたデータがあります。

当初借り入れ期間の設定は25年間が平均値になります。
実は35年で組んでいる人は、少数派だったんですね。

そして驚くのは、住宅ローン完済までの平均年数は13.7年です。
繰上げ返済をして11.3年短くしているという調査結果が出ています。

えーーー!
って思いますよね。

これは、途中で自宅を売却して一括返済をした人は対象になっていませんので
あくまで最後まで払い終わった人が対象になっています。

どこにそんなお金が・・・

この繰上げ返済をするための原資は、1位が節約からの捻出、2位がボーナス、3位が退職金
だそうです。

皆さんの繰上げ計画は、どんな感じですか?
無理をしてまでの繰上げ返済は、家計を圧迫するだけなので気をつけましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。
→→【メルマガ登録はこちら】←←

やったー

この内容がお役に立てたら【いいね】をお願いします。