おはようございます。
電車の中で、うとうとしながらこのブログを書いている松崎です。
ハッ!と起きた時には「っっっっっっっっっっっっっf」となっていました・・・(^^;

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

信用金庫は審査が緩いって聞いたことありませんか?
たまにお客さんから言われます。

「信用金庫って審査が緩いんですよね?」

実際のところ気になりますよね?
審査が心配な人にとっては、これから信用金庫に出そうと思っていた人もいるかもしれません。

実は、審査が緩いって事はありません。

場合によっては、厳しい事もあります。

住宅ローンのほとんどは、保証会社が申し込み人を保証をします。
金融機関でも審査をしますが、審査の大部分は保証会社が行います。

ある程度規模のある金融機関の場合、グループ会社で保証会社を持っている事が多いですが
そうではない金融機関は外部の保証会社を利用します。

信用金庫が利用している保証会社は、大体決まっています。
あえて名前は出しませんが信用金庫や地方銀行がよく利用している保証会社は
実は、個人信用情報と物件の担保評価にちょっと厳しいです。

審査が緩いと思われていた信用金庫ですが実は個人信用情報と物件の担保評価には厳しめの
保証会社を利用している事が多いです。

という事は、審査が緩いとは限りませんよね。

どこの金融機関が審査が緩い!
という事はありません。

それぞれの特徴があり、微妙に基準が違います。

その特徴を私たちのようなプロは捉えています。
もしも審査に通らなかった!
という時は、専門家に依頼する事をお勧めします。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。
→→【メルマガ登録はこちら】←←

ガッツポーズ

この内容がお役に立てたら【いいね】をお願いします。