おはようございます。
明日からのシルバウェーク全て仕事の松崎です。
世間がお休みの時が仕事です。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

不動産を購入する際や建物を建築する際に住宅ローンを利用する人が多いと思いますが
その際にほとんどの人が不動産会社さんや建築会社さんの提携ローンなどを利用する事が多いです。

最初から「◯◯銀行を利用したいです!」

という人は少なく特に指定がないので提携ローンになる事が多いです。

先日、こんな質問を受けました。

お客さん「建築会社さんから提携ローンを勧められていますが、それで平気ですか?」

住宅ローンなんて、何度も組むものでもないですし普通は分かりませんよね。

今回ご相談をいただいた方の場合、提携ローンで問題なかったので
そのまま提携ローンをお勧めしました。

提携ローンの場合、審査さえ通れば金利優遇▲1.75%何て言うこともあります。

自らその金融機関に持ち込めば金利優遇が▲1.5%かもしれないのが
建築会社や不動産会社経由で審査を出しただけで金利優遇が大きくなる。

そんな事もあります。

そう考えれば提携ローンもお得ですよね!

しかし、提携ローンが自分の状況やニーズに合わない事も多々あります。
そんな場合でも提携ローンを勧めてきますので審査に落ちてしまう事もあります。

自分の状況にあっている金融機関に出せばローンが通ったのに提携ローンに出したが為に審査に落ちて
しまう事もあります。

住宅ローンを選ぶ際に大切な事は、ご自身の状況やニーズにあっているかどうかです。

覚えておきましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。
→→【メルマガ登録はこちら】←←

house

この内容がお役に立てたら【いいね】をお願いします。