おはようございます。
今回の免許の更新でゴールド免許だと思っていた松崎です。
ハガキをみたら違反者講習でした・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

昨日の雨はすごかったですね。
車を運転していましたがほとんど前が見えませんでした。

昨日のような雨が降った時に気をつけてもらいたい事があります。

それはバルコニーの排水です。
バルコニーには雨水を排水するための排水溝があります。

この排水溝が詰まっていたり物を置いて流れが悪くなっていると雨水が処理できず室内に
流れ込んでくる場合があります。

そうならないようにオーバーフロー菅という物がバルコニーの床から10cmくらい上についてます。

しかし、最近のゲリラ豪雨のような大雨が降った場合オーバーフロー菅だけで水が排水出来ない
可能性もあります。

そうなってしまうと室内に水が入ってきてしまいます。

バルコニーを定期的に掃除をしていても雨が降る前に風が強く飛んできた葉っぱなどで
排水溝が塞がれてしまう事もあります。

特に旅行などでお留守にする場合は、バルコニーの排水は確認しておきましょう。
マンションなどの場合、下の階まで損害を受ける場合があります。

大雨の日は、バルコニーの排水に注意!

覚えておきましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。
→→【メルマガ登録はこちら】←←

大雨

この内容がお役に立てたら【いいね】をお願いします。