おはようございざいます。
睡眠は6時間と決めている松崎です。
6時間が一番調子がいいです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

以前、不動産売却の相談を受けた時のことです。
登記簿謄本を見ると数年前にご主人の持ち分が奥様に全部移転していました。
理由を聴いたら大した理由でもなくなんとなく、もらったとの事でした。

私「これって贈与なんですけど贈与税って結構かかりましたよね?」
と聴いたら

お客さん「払ってないわよ!税務署には言ってないから贈与したんなんてわからないですよね?税理士も言ってました。7年たてば時効だって!」

すごい税理士ですよね。
数年で時効だからと言ったらしいです。

贈与は、相続時の調査でバレる事が多いです。
贈与税は、7年(悪意の場合)で時効となりますがなかなか時効が認められる事はありません。
鳩山さんの例は珍しいと思っていただいた方が良いです。

◯年たてば時効!なんていうアドバイスには気を付けましょう。
後で時効が認められれず加算税や延滞金などを払う羽目になります。

気を付けましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

→→【メルマガ登録はこちら】←←

 STOP

この内容がお客に立てたら【いいね】をお願いします。