おはようございます。
今日は、久しぶりのコンペの松崎です。
前回優勝だったのでV2を狙います(^^)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

カードのリボ払いやショッピングの分割払いを怠ると遅延情報が信用情報機関に記録される事はご存知だと思います。
その支払いをしなければ債権が異動する事になります。
信用情報機関に”異動”と記録されれば住宅ローンは、ほぼ借りる事はできません。

これがいわゆる”ブラック”という状態です。

カード払いには、上記以外にも気をつけなければいけない事があります。
カードは持っているけど使っていない。
年会費だけ毎年数百円取られているという事もあります。

この年会費が意外に怖いのです。

以前、私のお客さんで買い物をした時にカードの加入を勧められ作ったお客さんがいました。
年会費は、掛からないからと言われたそうですが、年会費が掛からないのは初年度だけで2年目からは
年会費が数百円かかっていました。

もともと年会費はかからないと言っていたのに・・・

という事で年会費の支払いを怠っていたそうです。
そうしたら債権が異動してしまいました。

年会費の支払いを拒んでいたら債権異動・・・

かなり珍しいケースです。
たった数百円と思っていたそうですが、その数百円に泣かされる事になってしまいました。

たった数百円でも債権は異動する・・・それが年会費でもです。

気をつけましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。
→→【メルマガ登録はこちら】←←

 落とし穴

この内容がお役に立てたら【いいね】をお願いします。