おはようございます。
夏休みが待ち遠しい松崎です。
今年は果たして休めるのか・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

たまに住宅ローンの相談を受けていると言われる事があります。

勤務先が提携している金融機関を利用すれば通る。
勤務先の社長が仲良くしている金融機関の支店長がいる。

勤務先が利用しているメインバンクだから、そこで働いている社員には優遇がある。

と思っている人がいます。

全くの勘違いです。
勤務先が利用しているメインバンクだからと言ってそこで働いている社員に優遇措置なんてありません。

支店長が知り合いだからと言って特に意味はありません。
金融機関も審査をしますが、肝心なのは保証会社です。
いくら金融機関がOKを出しても保証会社がNGと言えば否決です。

住宅ローンの審査にパイプもコネも関係ありません。

不動産会社さんで「うちは取引が多いから金融機関にパイプがありますから!」なんて言う
不動産会社さんがいますが取引数が多いからと言って否決になる案件が承認になる事はありません。
取引数が多ければ他社より金優遇は大きいかもしれませんが。

コネやパイプで金利優遇があったとしても審査に有利に働く事は、ないと考えておきましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。
→→【メルマガ登録はこちら】←←

legal

この内容がお役に立てたら【いいね】をお願いします(^^)