皆さんは土地探しをする時にどんなことを気をつけて探しているでしょうか?

土地の広さ?
日当たり?
周辺の環境?
生活至便?

人によって色々だと思いますが、先日こんなお客さんがいました。

駅まで10分以内でできるだけ大きな建物を建てたいので建ぺい率と容積率は大きい
方が良くて日当たりもある程度重視したい。

駅まで10分以内で日当たりも良い土地。
良いですね。

駅まで10分以内という事は、周辺にはスーパーやコンビニ、医療施設など
きっと揃っているはずです。

そして選んできた土地が「1種中高層住居専用地域」でした。
この「1種中高層住居専用地域」というのは都市計画で定められている用途地域のことです。

用途地域は駅や街の中心に近くなればなるほど近隣商業や商業地域など
大きな建物が建てられるエリアになってきます。

大きな幹線道路の近くもそうです。
大きな店舗が並んでいたりしますよね。

この用途地域によって土地面積に対する建物の建築可能面積が決まってきます。

さて、今回のこのお客さんの選んだ土地ですが、上記の1種中高層住居専用地域ですが
買主さんの希望をほぼ叶えています。

ただ、1点だけ日当たり重視!
という部分が気になります。

現状は、南側が駐車場になっており大体80坪くらいの土地です。

低層住居エリアではないため、3階建4階建と高い建物が建つ可能性があります。
駅に近くて大きな建物を建てたいという希望と日当たり重視というのは相反する
可能性があるのです。
周辺は高い建物が建てられるエリアですからね。

逆に低層エリアで建ぺい率も容積率も厳しいく土地面積に対して制限が強い土地は
大きな建物が建てられないかもしれない。

しかし裏を返せば制限が厳しいという事は他の人も一緒です。
他の人も大きな建物や3階建などの高い建物が建てたられないので環境が崩れにくい
という事です。

そのかわり駅までの距離は離れてしまう可能性があります。

土地探しって難しいですよね。
用途地域などしっかり確認しながら土地探しして見ましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

不明 お気軽にフォローしてください。