以前、注文住宅で検討しているお客さんからこんな相談を受けたことがありました。

それは、ハウスメーカーが一向に間取り図を作成してくれない・・・とのことでした。

このお客さんは何度かそのハウスメーカーに足を運んでいて担当の営業マンがついているのですが
一向に間取り図を書いてくれないそうです。

ハウスメーカーが間取り図を書いてくれないなんてあるのでしょうか??

実際には書いてくれない事があります。
理由は

・間取り図は有料で書いている
・営業マン・設計担当者が面倒だと思っている

このどちらかです。

ハウスメーカーによっては間取り図を作成するのに最初に5万円掛かるハウスメーカーもあります。
住友林業とかそうですね。

これは有料なのでお金を払わなければ仕方がない。
では営業マン、設計担当者が面倒だと思っていると言うのはなんなのでしょうか?

間取り図を作る際に営業マン自ら作る会社と設計担当者が作る会社と外部の建築士事務所に委託する会社が
あります。

面倒というのは、何箇所も書きたくないという事です。
例えば、こっちのAという土地とBという土地で迷っていて両方に間取り図を入れてもらって比較をしたい。
と思うのは当然のことなのですが、担当者によっては、何箇所も間取り図を書くのは大変なので1箇所に
絞ってから間取り図を書きます。

というスタイルです。

確かに2箇所も3箇所も間取り図を書くとなると大変です。
ただ、単に面倒という事ではなくて数か所分は大変なので1箇所であったら書きます。
という感じですね。

実際に2箇所の土地に間取りを入れて欲しいというと「無理」と言ってくる営業マンもいます。

しかしそこは大きな買い物ですから書いてもらいたいところですよね。
3箇所も4箇所も書いてもらうのはさすがにかわいそうですが、2箇所くらいなら間取り図を作ってくれても
いいのではないか・・・

と思いますがね。

ただ、今回相談のあったお客さんのハウスメーカーは上記の理由ではなかったのです。
それは、営業マンに思惑があったんです。

そのお話は、また明日ご紹介しますね。

ではでは。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

不明  お気軽にフォローしてください。