おはようございます。
松崎です。
今日は朝から決済が1件入っています。
その後は、お客さんが検討している土地を一緒に見にいってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

みなさん住宅ローンにはどのくらいの種類があると思いますか?

大体、金融機関ごとに

変動金利
期間選択型固定金利(1年、3年、5年、7年、10年、15年、20年、25年、30年)
超長期の固定金利35年
フラット35

などがあります。
これに銀行によっては女性専用の住宅ローンなどもあります。
そうなると細かく期間選択型まで数えると住宅ローンの種類は10種類前後あります。

この中から自分にあった住宅ローンを選ぶ・・・
そして住宅ローンを取り扱っている金融機関は全国で恐らく数百の金融機関が取り扱っています。

ご自身の購入エリアや住んでいるエリアに10の金融機関があり
それぞれの金融機関が5種類の住宅ローン商品を持っていたら、それだけで50種類の住宅ローンが
あります。

似たり寄ったりあると思いますが、この中から自分にあった住宅ローンを見るける・・・

結構大変そうですね。
時間があれば比較検討する時間があると思いますが、これが以外に時間がそんなにないケースもある。

特に建て替え以外の土地や戸建てマンションを購入する際は不動産売買契約書に
いつまでに住宅ローンの承認を取ってください!
という期日が記載されています。

その期日が意外に時間がないのです。
大体1ヶ月くらいで設定されていますが、いろいろな事情により2週間など短いこともある。

売主さんが売却を急いでいるなど理由は様々ですが、これによりじっくり銀行を選んでいる
時間がないこともあります。

契約後に銀行をじっくり検討・・・できないこともあるので
銀行選びをしっかり行いたいときは、物件を探しながら同時に銀行の選定も始めておきましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。