おはようございます。
松崎です。
今日は、朝イチから展示場で打ち合わせです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

不動産を購入する際には、必ずローン特約というのものが付保されます。

不動産を購入する目的は、そこに住んだり家を建築したりになると思います。
そもそも住宅ローンの審査に通らなければ家が買えないし家も建てられないので購入しても意味がありません。
というか住宅ローンの審査に落ちたら購入できないと思います。

そんな住宅ローン特約ですが、先日こんな質問を受けました。

売主さん側からローン特約をつけないでくれ!
と条件を突きつけられることはあるのか??

という質問です。

これは、あるのですが、一般消費者が購入する際にはないです。
あるとすれば、大きな土地(数区画の分譲地になる様土地)を売却する場合、購入者は不動産業者の様な宅建業者に
なる事がほとんどですので、そういった場合はローン特約はつけません。

それ以外でローン特約なしの契約を求められる事はありません。

が、私のお客さんで過去に1度だけ売主からローン特約はつけない!
と言われた事がありました。

物件は、売れ残った分譲マンションです。
このマンションは総戸数35戸のうち売れていたのは4戸だけ・・・

そんな状況でリーマンショックが起こり経営も悪化。
私のお客さんは、このマンションの残り31戸をまとめ買いしました。

売主的には、ローン特約をつけて引っ張られた挙句ローンが通りませんでした・・・
となると倒産は必須。
という状況だったんですね。

なのでローン特約はなしで!
しかも契約後1週間で決済して欲しい!!
という無理な要望だったのですが、このお客さんも契約後1週間でローンも取り付け決済し無事完了しました。

ローン特約をつけないでくれ!!
と言ってくる事はほとんどありませんが、もし言ってきたら”NO”です。
万が一のことがありますので必ずローン特約はつけましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。