おはようございます。
松崎です。
今日は、午後から契約がありますのでハウスメーカーさんの事務所へ行ってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

ここ最近、ZEHの質問をもらう事が立て続けにありました。
ZEHとはゼロ・エネルギー・ハウスの略です。

家から出るエネルギーの消費をゼロになおかつエネルギーを生み出す家です。

ある建築会社では、着工の70%以上がZEHになっていると聞きました。
それだけ建築会社も国も進めています。

ではZEHのメリットをちょっとお話しします。
大きく分けるとこの2つだと思っています。

光熱費を抑えられる
環境に優しい

この2つが大きなメリットだと思っています。
それ以外にも

・国から補助金がもらえる
・快適に生活できる
・売電効果がある

とか細かいことはいくつかあると思います。
そんなZEHですが、お客さんからZEHにしようか迷っている・・・

という質問をこの1ヶ月だけに4組ほどとお話ししました。
みなさん共通しているのは、費用対効果の話です。

ZEHにするためにクリアしなければいけない条件があります。
それによって当然ですが建築コストがかかる場合があります。

そこまでしてまでメリットがあるのかないのか・・・
私の相談受けたお客さんは全て費用対効果で考えていたのでZEHにして将来削減できる光熱費と設備のメンテナンス
費用や交換費用、発電量が安定しないことなどを考えると損か得か?

というジャッジだけでした。
もし損得ではなく「地球に優しいから」とエコ意識が高いのであればZEHにした方が環境はいいですからべ
ぜひZEHにしてもらった方がいいです。

ZEHにする目的がなんなのか?
光熱費の削減なのか?エコ意識なのか?

これによって判断が分かれますよね?

ZEHを検討しているみなさんはどっちですか?
考えてみましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。