おはようございます。
松崎です。
今日は朝いちで決済に立ち会ってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

12年ほど前に勤めていた不動産会社さんでこんなお客さんがいました。
駅前のマンションを所有していたのですが、そのマンションを売却したいと依頼がありました。

人気のあるマンションでしたので築6年ほどでしたが、当時と変わらない価格で取引されていました。
このお客さんはこのマンションに住んだのは3日間だけ・・・

約4000万円で購入していましたから3泊4日で4000万円・・・
という事です。
3日しか住んでいないですからね。

本人いわく衝動買いだったと言っていました。
4000万円を衝動買いして3日しか住んでいない・・・お金持ちはお金の使い方が
すごいですね。

ただ、このお客さんこのマンションを現金で購入していたのではなく
ローンを使って購入していました。

その金利なんと7.8%・・・

この時代に7.8%で住宅ローンを借りる人がいるんですね。
キャッシュはたくさんあると聞いているのですが、ローンを組んだそうです。

ここで想像がつくのは、この人のお金の使い方です。
キャッシュはあるのに低金利でお金を借りれない・・・

という事は、浪費家でお金を貸してくれないか支払いが遅れがちでだらしがない・・・
です。

このお客さんは両方でした。
キャッシュは確かにある程度ありましたがお金の使い方がちょっとおかしかったです。
所有している車は約20台でそれを全て預けて管理している会社に毎月数十万円支払っていたり
クルザーを持っていましたのでそれの維持費も年間で数百万円・・・

なのに支払いが遅れているのです。
私が見たお客さんの口座には2億はありました。

それ以外にも持っているのでしょうがそれなのに支払いが悪い。

この不動産の取引をした際に車を管理している会社から私宛にこんな電話がありました。

車屋さん「〇〇さんのマンションって売れったって本当ですか??」
私は何の連絡が来たのかも不明でしたが、話をしていると車を管理している管理費を
滞納していてマンションが売れたら払うと言われていたそうです。

それで車屋さんがマンションが売れたか確認の電話をしてきたんですね。

世の中にはお金はあるのに金払いが悪い人がいます。
キャッシュがあるからと言って安心はしない方がいいですね。

このお客さんには私も実は騙されたことがあります。

それは、また次回お話ししたいと思います。

ではでは

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。