おはようございます。
松崎です。
今日は、書類作成の1日で終わりそうです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、お客さんからこんな話を受けました。

お客さん「土地は購入する場所は決めたので建築会社はゆっくり決めたい」

とお話がありました。
私「ゆっくりとはいつくらいまで建物が完成したらいいですか?」と
聞くとお客さんは・・・

2年以内に引っ越せればいい。
と言うのです。

土地を購入してから2年以内に建物完成・・・

実は、これはダメです。

注文住宅の場合、土地を購入してからいつまで建物を完成させなさい。
と言うルールがあります。

このルールは融資をする銀行によって違いますが、一般的には土地の融資をしてから
1年以内に建物の完成と建物代金の融資実行をする。

と覚えておいてください。

以前、私のお客さんで土地融資から1年経過する頃に状況を確認したらまだ、着工すら
していないお客さんがいました。

まさかの建物メーカーと揉めており話が進んでいませんでした。

この事を銀行に相談したら銀行は一言
「融資した土地代金を一括返済してください」でした。

急遽他の銀行に借り換えて難を逃れました・・・

この様に融資をしてくれる銀行によって建物の完成時期を縛られているのです。

これから土地を購入する人は覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。