おはようございます。
松崎です。
今日は、お客様の建物完成の立ち会いに同行してきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、こんな相談を受けました。

家の建て替えに関して支払が不安・・・
誰でもある事だと思いますが、このお客さんは高齢だったためそれほど収入が見込めない状況でした。
そんな中、家を建て替えたいと言うのが希望でした。

このお客さんの建て替え費用を普通に借りれば支払は5万円ほどです。
それすら支払が心配・・・と言う事であれば建替えない方が良いと思うのですが
こんな提案をしました。

リバースモーゲージです。

リバースモーゲージとは、お金を借りても元金の返済がなく利息払いだけのローンです。
ん??どういうこと??
と思いますよね。

一般的な住宅ローンは元金と利息を合わせたものが毎月の支払い額です。

例えば
毎月10万円の支払だとします。
この10万円は、元金と利息の合計になっているのです。

元金85,000円 利息15,000円  合わせて100,000円

支払の内訳はこんな感じです。
これがリバースモーゲージだと利息払いのみなのです。

と言う事は毎月の支払は15,000円のみです。
これなら払っていけますよね?という提案です。

そんな支払方法があるんだ・・・と思うかもしれませんがこれには重要な事があります。

利息払いのみと言うことは元金は減りません。
何年経過しても借りた額は減らないのです。
ではいつ完済をするのかというと・・・

申込人が死亡した際にその不動産を売却して返済に充てます。
これで完済です。

今回ご相談の合ったお客さんは、お子さんがいなかったので相続人は奥様だけでした。

なのでこのリバースモーゲージという選択肢も有ですよね。
リバースモーゲージは家を建て替えるだけの費用だけでなく生活費や趣味、リフォーム代金などにも
利用できます。

ぜひ、覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。