おはようございます。
松崎です。
今日は、ハウスメーカーさんへ挨拶回りをしたいと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

稀にこんな相談を受けることがあります。

「妻にバレないように○○したい・・・」
住宅ローンのコンサルをしていると審査中や融資実行前にこんな相談があります。

主に他の借り入れに関しての相談ですね。
妻や旦那に内緒で借入をしている人もいます。

住宅ローンの審査をしていると他の借り入れの残債額や月額、残り期間などを審査をしている銀行に
伝えなければなりません。

また、その借り入れが完済条件になっていれば金銭消費貸借契約(以下、金消)までに完済証明書を
提出しなければなりません。

以前、こんなお客さんがいました。

妻に内緒で消費者金融から150万円を借りていたお父さん。
2世帯住宅の為、お父さんも債務者になっており銀行からは150万円の完済が融資条件になっていました。

金消契約が近づいて来たのでお父さんにそろそろ完済して完済証明書を取得してください。
とお願いしました。

そうしたら、今になって出来ないと言い出したのです。
お金はあるのに完済出来ない・・・

理由は、完済をすると家に届く完済証明書だというのです。
完済証明書が家に届けば妻がそのハガキを開き借金をしていた事がバレる・・・

と言い出したのです。

そんな事を私に言われても・・・
という感じでした。

結局、郵便物が届きそうなタイミングで毎日ポストの前で待っていたそうです。

旦那や妻など内緒にしている借入がある・・・
こういった問題は早めに解決しておきましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。