おはようございます。
松崎です。
今日は、大分へ出張に来ています。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンを繰り上げ返済や一括返済をする。
こう言う事ってあると思います。

ボーナスが入ったから繰り上げ返済をする
売却したから一括完済をする

この様な時って銀行への手数料はかかるのでしょうか??

一般的には、窓口で手続きをすれば5,000円〜30,000円の手数料がかかることがあるが
ネットバンクで行えば0円の事もある。

しかし、高額に手続き料を取られる事もあります。

私のお客さんでこんな方達がいました。

単純に資産家のお客さんで住宅ローンを借りていたがやっぱり借金は嫌だ!
という事で一括完済をすると銀行に電話したのです。

そうしたら元金の1%が手数料でかかると言われたそうです。
まだ2500万円残っていたので25万円・・・

それでも利息を払うよりかは安いとのことで一括返済をしたそうです。

こんなお客さんもいました。
購入した物件を売却したする為、銀行に一括完済をすると話しをしたら借入から5年以内のため元金の2%が
違約金でかかります。

と言われたそうです。
このお客さんは元金がまだ13000万円・・・

違約金として260万円も取られました。

この様に住宅ローンやアパートローンもそうですが繰り上げ返済や一括完済をする際に手数料や違約金で
高額に取られる事もあるのです。

その事をほとんどの人が金銭消費貸借契約時に聞いていますが忘れてしまっていることがほとんどです。

手続きをする前に皆さんもご自身の契約がどうなっているのか確認しておきましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。