おはようございます。
松崎です。
今日は、夜から住宅ローンの相談があります。
それ以外は事務処理に没頭します。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

たまにこんな事を気にする方がいます。

「在籍確認って何を聞かれるんですか?いつ電話かかってきますか??」

気になる人は気になるんだと思いますが、これを言われるとちょっとこちらとしては身構えてしまうこともある。
聞かれることは大体どこの銀行も同じです。

名前、生年月日、今回の借入額や借り入れ期間など商品について理解しているのかを聞かれます。
聞かれることはこの程度です。

難しい事は聞かれません。
そしてかかってくる時期ですが、住宅ローンを申し込めばその日か次の日くらいだと思います。

この様な感じなのですが、以前こんなお客さんがいました。

在籍確認っていつかかってきますか?日時を指定したいんですが・・・
と言われた事があります。

これは、OKな銀行もあれば指定は出来ない銀行もある。
このお客さんの場合、会社の他の人に銀行からかかって来たことを知られたくない。

こんな人もたまにいるのです。
このお客さんは家を購入するというのは、なぜか他の人に知られたくないと言うのです。
理由は分かりませんが・・・

日時を指定したいと言うのが銀行によっては在籍を疑われることもあるのです。

こんなお客さんもいました。
日時を指定してきたお客さんなのですが、その銀行は日時の指定は出来ませんでした。
そして銀行から在籍確認が入ると本日はお休みをしていると言われたそうです。

本来在籍確認はこれでもOKな事があります。
在籍を確認するものであり商品内容を説明しなくてもOKとする銀行もあります。

しかし、この銀行は何かを感じ取ったのでしょうね。
ここで在籍確認は終わらず翌日も在籍確認の連絡をしたそうです。

そうしたらまたお休み・・・
いつ出社されますか?という問いにインフルエンザなので1週間くらいは・・・
という回答だったそうです。

そして1週間後に在籍確認が入るとまだ、お休み・・・

審査はほぼ終了しており、在籍確認が取れれば承認になります。
という状況でした。

しかし一向に在籍確認が取れなかったのです。
この事をお客さんに「在籍確認が取れれば承認になりますけど・・・」というと逆ギレされて審査は止めると言い出したのです。

私が思うに在籍していなかったのだと思います。
電話に出る人にいることにしてもらっていたのだと思います。

在籍確認は審査上大切な確認です。
難しい事は聞かれませんが、必ず行う作業です。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。