おはようございます。
松崎です。
今日は、朝から外出が続きます。
先週出している住宅ローン案件もそろそろ結果が出て来そうです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの審査に落ちた場合、同じ銀行へ再度申し込む事は可能なのでしょうか??

以前、こんなお客さんがいました。
会社を設立して半年で1期目の決算が終わったばかりの社長からの依頼でした。

結論を言うと審査に落ちたのですが、どのくらいの期間を空ければ再度申込みが出来るのか??
と質問がありました。

これは銀行によって判断が違います。
半年空ければ受け付けます。という銀行もあれば1年は無理です。という銀行もある。
また、特に期間はありません。という銀行もあります。

銀行によって判断が違います。

1年経過すれば次の決算が終わりますし新しい源泉徴収票も発行されていると思いますので前回とは申込者の状況も
変わっています。

問題なのは収入状況などに変わりがない状況で行う再申込みの場合です。

前回と収入も変わっていないのに再申込みをしても意味がありません。
このお客さんもすぐに再度申込みをしたいと言ってきました。

購入物件を変えて借入額を下げると言ってきましたが借り入れ希望額4500万円から4000万円に変わっただけ。

これではちょっと厳しいです。

こういった場合、購入物件も変えて借入額も下げて自己資金も増やす。
という状況であれば受け付けてくれるかもしれませんが借入額ちょっと落としただけでは難しいお客さんでした。

逆に銀行から減額承認が出ているのであればそれに合わせれば良いだけです。

再度同じ銀行に申し込む時は、前回とは違うよ!という状況を見せなければなりません。

自己資金を増やす
収入が増えた
他の借入が減った
決算状況が良くなった

などなど前回とは状況が良くなっているよ!というアピールが出来てから再申込みしましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。