ブログ更新遅くなりました。
今日は、夕方からハウスメーカーさんの新人営業マン向けのセミナーを行ってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

今日は、ご相談のあったお客さんでこんな相談がありました。

新築戸建ての建売を購入したお客さんなのですが、住宅ローンの特約日までに
住宅ローンの審査が下りずローン特約により白紙解約したいと言う内容でした。

住宅ローンの審査が通らない時には白紙解約ができるとしたローン特約というものが契約書に
付いています。

ローンが通らなかったのに手付金が返還されない、違約金を取られるのでは
酷すぎます。

その為、ローンが通らなかったら契約をなかったことにしよう。

というのがローン特約です。
今回、相談のお客さんなのですが、すでにローン特約期日を1週間以上過ぎている状態で
ローン特約により契約解除するかローン特約の期日を延長したいというのが希望していました。

そもそも現時点でローン特約の期日を過ぎているのでローン特約による解除ができません。
という事は支払った手付金100万円を没収されて契約を解除するか違約金約500万円を支払うか
ローン特約の延長をしてもらうという方法しか残っておりませんでした。

なんでローン特約の期日を過ぎる前にローンが通らないかもしれない・・・
という事を不動産仲介会社に言わなかったのか??
と聞いたら
「言いました!ローンが通らないかもしれない。ローン特約期日前にローンが通らないから白紙解約したい」
と意思表示をしていたそうです。

にも関わらず不動産仲介会社がローン特約解除はできない。
というニュアンスのことを言ってきたそうです。

こんな事ってあるのでしょうか??

ローンが通らないからローン解約したい。
これは真っ当な主張です。
解約できて当たり前です。

それなのに不動産仲介会社は、もともと事前審査が通っていたのだからローン解約は使えない。
と言ったのです。

まずもってありえない話です。
事前審査は、住宅ローンを貸す銀行も融資を確約したものではありません。
あくまで事前審査で本審査に通ってこそです。

なので不動産仲介会社が言っている主張は通りません。
話を聞いていると他にも怪しいやりとりがたくさん・・・
非常に大切なことを口頭だけで書面で取り交わしていない事が多々ありました。

引き渡し延長に関しても売主と口約束だけで終わっていました。

こんないい加減な仲介会社が未だにいるんですね。

住宅ローンに通らなかったらローン特約期日内に白紙解約できる。
覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。