おはようございます。
松崎です。
今日は一気に冷え込みましたね。寒いです・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンを借りる際に必ず加入する必要があるのは団体信用生命保険です(以下、団信)。

ご記入いただいていて、たまに質問があるのは、「風邪で病院へ行きましたが・・・」とか
「花粉症で通院しています」とか場合です。

こんな時も告知事項の3ヶ月以内の通院、投薬に該当するのでしょうか?

これは、保険会社によっても別れるのですが、基本的に告知しておいた方がいいです。
保険会社は死亡した原因とその病気の因果関係を調べます。
風邪が原因で肺炎や他の病気を発症し死亡した場合は、告知義務違反だと言われる
可能性もあります。

そのため、万全を期すのであれば告知しておい方がいい。
風邪や花粉症で団信の加入を断られることは聞いた事がありませんが、告知しておく事に
問題はありません。

保険会社が怪しいと思えば調査にくる事もあります。

実際に私のお客さんで住宅を購入して2年ほどで亡くなってしまったお客さんがいました。
2年で住宅ローンも団信により0円になりました。

加入して2年という短い時間だったので保険会社がお客さんのご自宅へ調査にきました。
告知内容に誤りがなかったのか?他の病気はなかったのか?
と言うような話をしてきたそうです。

このお客さんは、持病を持たれていましたがしっかり細かく告知内容を書きました。
薬の種類、量、投薬期間、症状・・・・

その後、特に問題なく住宅ローンは0円(完済)になりました。

稀に告知内容を偽るように支持してくる営業マンがいるようですが、気をつけましょうね。
もし告知内容を偽ってしまった場合、団信の適用ができず住宅ローンは0円(完済)されない
事もあります。

気をつけましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。