おはようございます。
松崎です。
ちょっと仕事が立て込んでいたので忙しくなりそうです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、マンションの融資のご依頼を頂いた時にこんな話がありました。

お客さん「勢いで購入を決めてしまったけどあのマンションって本当にいいマンションなのかな??」

とお客さんが言い出したのです。
いいマンションなのか、よくないマンションなのか・・・

皆さんはどんなところで見分けますか?
外観が綺麗である、とか共用部が綺麗とかを機にされる人がいますが
実はこんなところも見てもらいたい。

例えば集合ポストです。

チラシなどが床に散乱していたりポストの中がいっぱいになっているとかはありませんか?
チラシが散乱しているのは単に居住者のモラルの問題ですね。
ポストがいっぱいなのは空室であれば管理人さんが気を利かせれば投函できないように
テープを貼ってくれます。

共有部にある掲示板等に注意書きなどは多くないか?

ポイ捨てはやめてくださいとか夜中に大きな声は出さないとかゴミはチラシや広告は
持ち帰りましょうなど注意書きが貼ってあるという事は、そういう事が起きているという事です。

こう言ったところで住んでいる方のモラルが分かります。
また、マンション全体では長期修繕計画がどのように組まれているかの確認は必要です。

この長期修繕計画がしっかりされていないマンションは、将来に渡って修繕金が不足したりして
修繕工事をするにあたって各世帯に別途修繕金の請求が発生したりします。

毎月積み立てている修繕積立金だけでは足りないという事ですね。

となるとやはり長期修繕計画に問題がありますね。
新築時に修繕積立金を安く見せて販売するにあたりランニングコストが低い事を強調している
ケースもあります。

いいマンションなのかどうなか
それを見極めるためには、共用部の状況や修繕計画など確認するところはたくさんあります。

覚えておいてくださいね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。