おはようございます。
松崎です。
今日もお休みです。
ゆっくりしたいと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日から建築が始まったお客さんのところでこんなクレームがありました。

隣地の人から「日当たりが悪くなる、違法建築ではないのか!?」と建築会社に
クレームがあったそうです。

建築をしているのは、大手ハウスメーカーなので万が一にもそんな事はありません。
そもそも、建築確認が取れているので違法建築なはずがありません。

建築確認とは、建物を建築する際に計画の内容を市区町村に申請をし違法性がないことを
確認したお墨付きの様なものです。

なので建築確認が取れている時点で市区町村のチェックは合格しているという事です。

ここで万が一建築に関わる法律や規制・制限に抵触している場合は、市区町村から建築の許可が
おりません。

このお客さんの建物は建築確認がおりているので当然違法性はない。

私のお客さんに過去にもこんな事がありました。

北側道路の土地で北側に駐車場を設けるため建物の配置が南側に寄せた建物配置にしました。
それでも南側に4mの庭先がありました。

しかし南側隣地の人から日が当たらなくなった!
ノイローゼになりそうだ!!
何でそんなに南側に建物を寄せるんだ!違法だ!!

とクレームが来たのです。

このお客さんの建物も何の問題もない。
ましてや南側に4mの空地があり南側の家も北側の境界線から1.5mも建物が離れているので
合計で5.5mもこのお客さんの建物を南側隣地の建物は離れている。

日が当たらないと言っても南側の隣地の人からすれば接しているのは北側です。
外観から見る限り北側に配置されていたのは台所。

その台所が暗くなりノイローゼになると言っているのです。
ほぼ嫌がらせです。

今回のお客さんもこの過去のお客さんも青信号を渡っていたらクレームを付けられた・・・
とい状況です。

家を建てるといろいろな事が起こるんですね。

参考までに覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。