おはようございます。
松崎です。
今日は、横浜駅で1件打ち合わせがあります。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

こんな質問を先日受けました。
住宅ローンの残債が400万円残っているんだけど家って売れますか??

こんな内容でした。

これは問題なく売れます。
売却したお金で住宅ローンを借りている銀行へ残っている住宅ローンを返済すればいいので
特に問題ありません。

事前に返済する必要もなく買主さんから売買代金をもらったその場で返済をすれば
特に問題ありません。

しかし売買金額で返済しきれない住宅ローンの残債が残っている場合は問題です。

例えば売買金額2000万円に対して住宅ローンの残債が2500万円残っている場合は
足りない500万円に対して自己資金で補填しなければなりません。

全額返済しないと銀行は抵当権(担保)の抹消をしてくれないので実質売却ができません。

売主の借りた住宅ローンの抵当権(担保)がついたまま購入する買主もいませんし
所有権を移転の作業をする司法書士も許しません。

住宅ローンの残債が残っていても売却することは可能ですが、住宅ローンは完済する事が
条件になります。

これから売却する予定がある人は覚えておいてくださいね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。