おはようございます。
松崎です。
今日は、出張でつくばに行ってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、こんな借り換え相談がありました。

すでに年金生活をしているご夫婦からの相談でした。
20年ほど前に購入した住宅ローンの金利が4%ほどで支払いが厳しい・・・

いつもあるような相談です。

しかし、今回難しかったのがお二人の年金額を合算しても残っている住宅ローンの残債を
借り換えるだけの収入には届かなかったのです。

こういうケースは、たまにあるのですが、子供がいればその人を収入合算者に加えて
借り換える事もあるのですが、3人いた子供達が全員非協力的・・・

借り換えで債務を負うのが嫌だと言うのです。
自分の親が支払いが厳しいと行っているのに誰も助けようとしない・・・

そんな状態だったので借り換えではなく家を売却すると言う話も出たのですが
売却の査定を出しても住宅ローンの残債額以下だったので売却する事も断念。

借り換えも売却も出来ない・・・・
そんな状況だったのですが、リバースモーゲージを提案しました。

リバースモーゲージとは、家を担保にお金を借りて所有者が亡くなったら担保をつけている銀行が
その家を売却して資金を回収すると言う商品です。

一般的には、老後の生活資金やリフォーム、旅行費用など資金使途が明確にしなけれいけない
商品ですが、銀行によっては資金使途自由という銀行もあります。

その銀行を利用してリバースモーゲージでお金を借りてその金で現在の住宅ローンを完済。

今回のリバースモーゲージの支払いは、利息払いだけのタイプだったので毎月の支払いも3万円程度。

現在の住宅ローン13万円から考えると毎月の支払いが10万円もマイナスです。
これを利用して毎月の支払いを下げる事ができました。

リバースモーゲージと言う商品は、かなり昔からありますが各銀行もそれほど力を入れていない
商品でした。

しかし、最近は需要も増えてきているので各銀行もリバースモーゲージを出してきました。

リバースモーゲージ、ぜひ覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。