おはようございます。
松崎です。
今日は、スケジュールがタイトな一日です。
移動距離も多いです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

家を建てる建築会社や不動産を購入する仲介会社によって住宅ローンの審査に影響は出るのだろうか??

購入する物件が同じでも仲介する会社によっては審査に有利不利がでるはずがない。
と思うと思いますが実は、あるんです。
と言っても、万人に対してかと言うとそんな事はない。

この件に関して銀行が「はいそうです」とは言いません。

ただ、際どい案件などはあると思います。

大手不動産会社からの案件だから頑張って審査を承認で出す。
こんな状況を見た事があります。

普通であったら否決になると事、あの不動産会社さんからの依頼だから何とか通す方向で・・・
完全な否決案件は無理だと思いますが、微妙なラインの審査だったら何とかなるかもしれない。

と言う事もあると思います。

現に金利優遇などは大手と中小企業では優遇措置が違いますよね。

大手が審査に出すと優遇が▲1.9%だけど中小企業が同じ銀行に審査を出すと優遇が▲1.8%・・・
と言う事もある。。

これは、その銀行に案件をだしている数や会社規模などによって違いが出ているのだと思います。

弊社にも「今まで1.7%優遇でしたが、これから1.8%は無条件でいけます」なんて言ってきた
銀行もある。

この様に審査を出す会社によっては審査の状況は変わってくる。
小規模な会社から審査をだすのと大手企業から出すのでは銀行も過去の取引事例から信用度が違う。

住宅ローンの審査は、審査を任せる会社によって状況が変わってくる場合がある。

しかし、大手に依頼したからと言って絶対審査に通るわけでもなく大手でも優遇はしない銀行も
たくさんある。

中にはそう言った銀行もあるという程度で覚えておきましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。