おはようございます。
松崎です。
今日は1件朝一で立会いがありますので出かけてきます。
建物完成の立会いです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、住宅ローンの相談で
「勤務先が中堅会社だと審査が厳しかったりしますか?」と質問を受けました。

勤務先の規模で審査に影響出るのだろうか??

これは銀行の審査の仕方にもよるがスコアリング方式という加点方式で審査をしている
銀行などでは多少の影響がある。

本当に多少だと思います。
例えば中堅会社と上場企業に勤めていてここが大きく審査に影響が出て審査に落ちるという可能性は
低い。

住宅ローンの審査は勤務先だけで判断はしない。

では、有利な勤務先や優劣はあるのだろうか??

銀行の好みで言うとこんな順番かと推測します。

・公務員
・上場企業
・非上場企業(中堅)
・零細企業
・個人事業主

この様な順番だと思います。

個人事業主は、業種にもよります。

開業医も個人事業主ですし弁護士や税理士などの士業も個人事業主です。
この様な業種は個人事業主でも銀行としてはウェルカムな存在です。

収入も多いですし将来性もあります。

この様な感じだと思いますが、勤務先で審査に落ちてしまうと言うことは
可能性としてはかなり低いです。

よっぽどな勤務先でないかりぎ勤務先が原因で審査に落ちると言うことはないと思います。

安心してくださいね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。