おはようございます。
松崎です。
今日から12月ですね。
この時期になると1年が早いと感じます・・・。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの審査は各銀行によって審査基準が違う事はなんとなくご存じですよね。

ではその審査にはどんな違いがあるのだろうか?
細かな違いは私にも分からないが、今までの例でお話ししたいと思います。

A銀行に審査を出したところ希望額の4000万円から400万円削られた案件がありました。
年収などから机上で計算しても4000万円は優に借りれる案件です。
それなのに400万円の減額・・・

理由は家族構成にありました。
このご家庭の家族構成はご夫婦と子供3人の5人家族です。
A銀行は、家族構成から年間の生活費を厳しく見るようで生活費が掛かるから400万円減額というのが
理由でした。

この案件は他の銀行で申し込んだら問題なく希望額4000万円借りれました。

こんな案件もあります。

ある地方銀行に申込みを持って行ったら「うちは○○業は厳しいんですよね〜」
と言われた事があります。

この銀行はその業種に対してあまり貸したくない感じでした・・・

この様に業種によっては各銀行で見方が違います。

なので住宅ローンの審査なんて余裕という人は商品性と金利を見比べながら選べる銀行も多いと思いますが
ちょっと審査が厳しいかも・・・という人は選ぶ銀行というのはベストマッチする銀行を選んだ方が
良い結果になります。

銀行はどこでも良い。
ではなくて自分に合ったベストな銀行をみつけましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。