おはようございます。
松崎です。
今日は、箱根からブログを書いています。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

不動産を購入する際に不安なことはありますか?
というアンケート調査を数年前に行った会社がいました。

その調査結果で1、3,4位がお金の心配で2位にご近所付き合い。
と言うのがランクインしていました。

確かに気になりますよね。
隣近所に住んでいる方はどんな人なのか・・・・

特にマンションの場合は、共同住宅ですからね。
音などの生活音は気になるところです。

実際にマンションのクレームの上位に来るのが生活音によるトラブルです。
音などは個人差がありますからね。

自分は気にならない程度の音でも他の人には気になるかもしれません。

ご近所さんがどんな方なのか??
購入前に気になりますが、これを確認する事は出来るのでしょうか?

ニュースになるような迷惑住人が住んでいれば契約前に分かるはずです。
というのもその様な迷惑な住人が近くにいれば告知事項にあたる可能性があります。

売主さんも不動産会社も告知しないわけにはいきません。

では、実際にご近所にどんな人が住んでいるのか?

これを確認するには、売主さんに聞くのが一番早いです。

ただ、これも売主さんの主観です。

売主さんは良い人と感じていたが買主さんに取ってはそれほどでもない・・・
という事もあります。

ご近所がどんな人なのか?
難しい問題ですが売主さんに聞くか実際に足を使ってご近所さんに話しかけて感じ取るしかないのです。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。