おはようございます。
松崎です。
今日は、静岡まで遠出してきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、ハウスメーカーの影響マンと話していたらこんな話しがありました。

個人事業主のお客さんで自己資金がないから銀行からお金を借りられず
ノンバンク銀行で融資を通した。

という話しがありました。

それを聞いた瞬間。
個人事業主って所得金額はどのくらい?
金利はいくらになった??
他に借入はある??

とついつい仕事柄気になり聞いてしまいました。

そうしたら所得金額は500万円で他の借り入れは事業用の運転資金と設備資金の
借入があり、ノンバンク銀行の金利が3.9%と言われました。

これを聞いた瞬間、この住宅ローンだったら通るよ。
と話しました。

その結果、ノンバンクと同じ借入額4000万円で金利は1.37%で審査が通りました。

元々の3.9%で4000万円を35年で借りていたら支払総額は約7300万円・・・
月額も17万円以上。

これが月額12万円で支払総額が約5000万円。
2300万円の差です。

この住宅ローンに気がつかなかったらこのお客さんは2300万円も余計に払ってしまうことに
なっていました。

これは明らかに営業マンの知識不足ですね。
個人事業主でもノンバンクなどではなく普通に住宅ローンを借りられるケースはたくさんあります。

覚えておいて下さい。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。