おはようございます。
松崎です。
今日は商店会のイベントに出席してきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

一昨日、積水ハウスが騙された地面師の逮捕のニュースがやっていましたね。
被害額は55億円。

不動産のプロでも騙されてしまったんですね。

今回は、有名な土地であった為、不動産業界からも注目されていた土地です。
実際にこのような地面師という詐欺師がいるんですね。

犯人は、身分証明書と印鑑証明書を偽造していたようです。

今回のような他人物売買は宅地建物取引士の参考書や試験にも出てくるような
問題です。

教本でしか出てこない話だと思っていましたが実際にあるんですね。

この事件は大きな土地取引だったので注目度が高かったですが
これが一般的な大きさの土地の取引であれば分からなかったかもしれません。

所有者も分からないような空き家だったら取引において所有者の顔なんて分かりませんし
印鑑証明書と身分証明書を成功に偽造されたら土地を担当する司法書士も
分かりませんからね。

不動産の取引って高額になりますから売主さんの身分証明書は大切ですね。

このような事件に遭遇する可能性は低いと思いますが、気をつけましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。