おはようございます。
松崎です。
今日は、お休みなのでゆっくりしたいと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、こんな相談を受けました。

今の住んでいる家の裏の空き地が売りに出ているからそこを住宅ローンで購入したい。
という内容でした。

こういったケースはよくあります。
よく地続きは借金をしてでも買え。と言われるくらいですから
地続きの土地は購入した方が自身の土地の資産価値を高める事ができます。

しかし、この場合は住宅ローンを使うことはできません。
住宅ローンは中古物件を購入したり家を建てるための土地を購入することに
使うローン商品です。

その為、裏の土地をただ買いたいというのでは住宅ローンは利用できないのです。

また、このようなケースも過去にありました。

遠方へ転勤している息子のために家を建てるための土地を先に買っておきたい。
という内容です。

これも住宅ローンは利用できません。
住宅ローンでは土地を購入してから1年以内に建物が完成をしなければなりません。

ただ、先に土地だけを買っておく。
ということは出来ないのです。

住宅ローンは、中古物件や1年以内に建物を建てる土地を購入するときに利用できます。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。