おはようございます。
松崎です。
今日は、千葉まで商店会のお付き合いで出かけてきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

昨日、こんな質問を受けました。

家を購入しようと住宅ローンの審査をしたが2行とも団信で否決になってしまった。
という事でした。

原因は、団信の申込みをした数ヶ月前に手術をしたそうです。
病名を聞くと心臓の病気です。

このケースだと心臓の病気で手術を行い直近だと言うことで
正直これでは厳しいかなと思っています。

緩和型で他の銀行の団信で相談をするか、既存の生命保険でカバーできれば
住宅ローンを貸してくれる銀行もあります。

そしてこんな質問も受けました。

告知しなかったらどうですか?

これは、考えるまでもありません。
絶対にダメです。

告知義務違反になり、保険業界ではこれを告反(こくはん)と言っています。

保険会社は団信の申込みがあった時点で保険証などの利用履歴を調べるため
通院などの履歴が分かりますが、万が一これをパスして住宅ローンが借りれたとしても
告反していることがバレて申込者が死亡若しくは高度障害になった際に保険が適用される
住宅ローンが0円にならない可能性があります。

そうなると残された家族にとっては住宅ローンの支払いが残ります。

住宅ローンを借りるその場は良いが、残された家族にとっては大変な問題です。

不動産会社さんや建築会社さんから団信の告知書を違反しろと言ってくる事は無いと思いますが
気をつけてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。