おはようございます。
松崎です。
やっと秋らしい季節になりましたね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、土地を購入して注文住宅で家を建てるお客さんの住宅ローンのお手伝いをしました。
そのお客さんからこんな連絡がありました。

お客さん「銀行から連絡があって1月中に建物を完成させてくださいって言われたんです。
とてもじゃないけど間に合わないです・・・」

と連絡がありました。

このお客さんは、7月に土地の決済をしたばかりです。
それなのに6ヶ月先の1月に建物を完成させる?

これは私が聞いてもちょっと厳しいスケジュールです。

多分聞き間違いだろうと思い銀行へ連絡すると
銀行担当者「2月までに”着工”してくれれば良いですよ。完成は7月までで平気です」

やっぱりお客さんの勘違いでした。

一般的に土地を購入して建物を注文住宅などで建築する場合、土地の融資を実行してから建物完成までの
期限は1年です。

それまでに建物を完成させなければならない。

この期間に間に合わないとどうなるかと言うと・・・

土地取得時に融資した金額を一括で返してくれと言ってきます。
これは実際に私のお客さんでも建物の打ち合わせが長引いて建物完成が1年に間に合わないお客さんがいましたが
1年に間に合わないと銀行に言ったら本当に一括返済を求められました。

このお客さんは、他の銀行へ借り換える事になりました。

この様に土地の融資を実行してから建物資金の融資実行までに1年という縛りがあります。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。