おはようございます。
松崎です。
今日は、午前中からバタバタと予定が入っています。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの審査は、どこの建築会社さんを経由して出しても結果は一緒。
と思っていませんか?

実は、経由する建築会社さんによって審査結果が変わることがあるのです。

えっ!?と思うかもしれませんが不動産会社さんも同じです。
例えば、A建築という会社経由で住宅ローンの審査をだしたら否決になって・・・
しかしB建築という会社経由で審査をだしていたら通っていたかもしれないのです。

同じ銀行でもどこの会社が絡んでいるかで審査結果が違う。
工務店経由で申し込むのと大手ハウスメーカーを経由して出すのでは違うのです。

銀行も大手ハウスメーカーのお客さんだから何とか審査通しました。

という事があるのです。

これは、金利にも影響してきます。
お客さんが自分で申し込むよりも不動産会社、建築会社を経由して出す方が金利が優遇されたりします。

銀行も建築会社さんや不動産会社さんにランクを付けていることがあり。
会社の規模や持ち込まれる案件の数などで金利の優遇にも影響が出てくるのです。

弊社でも申し込む銀行によっては、審査さえ通れば無条件で最優遇の金利を適用してくれる銀行がある。

この様に住宅ローンの審査は、自分で出すよりは建築会社さんや不動産会社さん経由で出した方が
審査も通りやすく金利優遇も受けやすいと言う事もあるのです。

これから住宅を購入する人は覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。