おはようございます。
松崎です。
今日から仕事スタートです。
溜まった事務処理をしていきたいと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

昨日、団体信用生命保険(以下、団信)の告知義務違反の話をしましたね。
保険会社は、保険金請求の際に医療機関のデータや健康保険利用履歴を確認すると
お話ししましたね。

今日は、告知書の告知内容についてお話しします。
国書には、主に通院や投薬、手術、手足の痺れなどの告知があります。

ここで皆さん迷われるのが通院や投薬です。
風邪って告知ですか?
花粉症は?

と聞かれることがあります。

風邪は、保険会社によって判断が別れますが、基本的に描いていただいた方が
間違いありません。

花粉症に関しても基本的に告知してもらっています。

なので基本的に通院して薬を処方してもらっている時は、告知をしてもらっています。
ただ、市販の薬などを服用している場合は、基本的に告知していませんが、保険会社によっては
この判断は違うと聞いた事があります。

そして、これも告知義務があります。

美容整形です。

過去3年以内に美容整形の手術を受けた・・・
1ヶ月に1回ヒアルロン酸を投与している。

などは、告知義務があります。

病気とは関係ない。
と思うかもしれませんが、保険会社は死亡した時の因果関係を調べます。

その為、美容整形手術も告知義務になるのです。
今まで私のお客さんでも一人だけいました。

1ヶ月に1回ホルモン注射を打っているお客さんが。

団信の告知内容は、風邪でも花粉症でも告知しておく方がベストです。
また、美容整形関係の手術や投薬も告知義務があります。

覚えておてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。