おはようございます。
松崎です。
今日は、朝から夕方まで打ち合わせが続きます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、住宅ローンの依頼を受けた際にこんな事がありました。
ご夫婦で信用情報に心配があったお客さんでした。

ご主人は7年くらい前に携帯電話の支払いで債権異動していると申告がありました。
当時家を購入しようと住宅ローンの申し込みをしたが審査に通らず信用情報機関で
自分の情報を取得したら「異動」と書かれていたそうです。

こうやって事前に告知してもらえるとこちらとしては大変助かります。

7年以上前だったため特に問題ないと思いご本人と両親で親子リレーの住宅ローンを
組む予定でした。

念のため、信用情報を取得してもらったら・・・
あれ!?まだ異動が載ってる・・・

どうやら異動した債権を完済させずにいた様で今だに元金のみ支払い未了のまま
異動として残っていました。

最近では携帯電話の機種代金の分割払いを滞納が問題で住宅ローンが通らないケースを
見かけます。

どんなに小さな金額でも債権異動してしまえば同じです。
いわゆる”ブラック”と巷で言われている状態です。

300円のETC料金を滞納して債権異動したお客さんも過去にいました。

金額の大小に関わらず支払いはしっかり済ませましょうね。
異動してからでは遅いのです。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。