おはようございます。
松崎です。
今日は、住宅展示場で住宅ローンの相談を受けてきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの相談を受けているとたまに在籍確認の事を気にする人がいます。

何を聞かれるの?
いつ電話来るの?
電話に出れない時は?

などやたらと気にする人がたまにいます。

こういった時は私も不信に思うことがあります。
と言うのも以前、こんな事がありました。

夫婦収入合算で住宅ローンの審査をした時のことです。

審査もある程度終わり後は、奥様の在籍確認が取れれば「承認」という段階まで来ていました。
ですが、いつ電話しても在籍確認が取れないと銀行から連絡がありました。

私は、奥様に電話していつ電話すれば良いのか?
と聞いてみると「今インフルエンザで休んでいると言われました。」
その為、1週間後に再度、在籍確認を入れてもらったのですが、まだ休んでいると言われました。

その後3週間経っても休みと言われさすがに銀行も不信感・・・

その事をお客さんに言い、在籍確認が取れないと承認が出ませんよ。
と話したら「だったら審査は取りやめてもらって構わない!」と言われ電話を切られました・・・

この案件の持ち込んだ不動産会社に聞くと実は、奥様は働いておらず知り合いの会社に頼んで給与明細を
発行してもらっていたとのことでした。

発行した会社も在籍確認までは協力してくれなかったんでしょうね。

こういった事が過去にあったので在籍確認の事を細かく聞かれる構えてしまいます。

この様な事を進められても絶対にしないようにしてくださいね。
場合によっては刑事告訴も考えられます。

気をつけてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。