おはようございます。
松崎です。
今日は、午後一でアポが一件です。
それまでは書類のチェックなどの事務処理です。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの審査をする前には、過去に支払いで遅れてしまった事がないかなど
確認をしています。

そんな時にこんな質問をもらう事があります。

「昔、支払いに遅れてしまった事があるんですけど審査に落ちてしまいますかね?」

確かに心配ですよね。
その支払い遅れが問題で審査に落ちてしまうとなると・・・

3日支払いが遅れてしまったんですけど、平気ですか?
と実際に遅れた日数を言ってくる方もいらますが、実際に何日遅れると遅延として
登録されるのだろうか?

実は、具体的な決まりはない。
それぞれのカード会社や債権者ごとに決まっている。

私の今までお客さんで毎月支払いを2週間遅れて月もまたいでいるお客さんがいた。
毎月カードの支払いを2週間遅れていると聞いた時に「これは無理だな〜」と思い
念のため信用情報を取り寄せてもらったら1回も遅延登録がなかったのです。

2週間も支払いが遅れ月もまたいでいるのに遅延として登録されていなかったのです。

こう言ったカード会社もあるんですね。

支払い遅延は何日遅れたから遅延登録されるとは限らない。

1日でも遅延登録する会社もある。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。