おはようございます。
松崎です。
今日は、午後から東京駅でアポがあります。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

最近、こんな依頼を受けました。
ネット銀行で審査をしてもらいたい・・・

結論から言うとお断りしたんですけどね。

ネット銀行は金利が低い。
と思っている人も多いと思います。

実際にネット銀行は、変動金利が都市銀や地方銀行に比べると多少低いです。
銀行担当者とも会わずに面倒なこともないのでネット銀行が良い。

と思っている人も多くいます。

しかし、私はあまり進めていません。

最近は都市銀行でもネット銀行と近い金利で提供している銀行も出て来ています。
そして何よりもネット銀行より実店舗がある銀行の方が審査を進める上で格段に楽なのです。

ネット銀行は、基本メールと郵送でのやり取りになり分からない時は、電話で問い合わせが出来ます。

ですが、電話で言われても分からない事も多く帰って審査が通るまでの時間が掛かってしまい
余計に面倒・・・

と言う事もあるのです。

また、ネット銀行の場合、不動産業者さんや建築会社さんがお手伝いできずご自身で書類集めなども
行ってもらう事になる。

普段聞きなれない書類や言葉、取得場所・・・
何かと苦労することも多くあります。

そして、審査結果が出てからも条件の交渉などは出来ない。
実店舗がある場合、担当者がつきますので分からない事があれば一緒に見てもらいながら
進めることも出来ますし審査結果が出ても条件の交渉なども出来る事がある。

この様な事からネット銀行で審査をして欲しいと依頼を頂いてもお手伝い出来ないのです。

かといってネット銀行が全て悪いわけでもない。
ネット銀行にはネット銀行のよい部分もある。

ネット銀行か実店舗のある銀行か、選ぶ時はよく考えてみましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。