おはようございます。
松崎です。
今日は、午前と夕方にジムに行ってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

以前、こんな相談を受けました。

海外に勤務している息子が2年後に帰ってくるので息子のために家を建てる土地を
購入したい。

何と良いご両親なんでしょうかね。
帰ってくる息子の為に家を建てる土地を親が息子に内緒で購入しておきたいと言うのです。

海外から帰ってきた息子さんはビックリですね。

購入しようとしていた土地は約42坪の3500万円の土地です。
これをご両親が2800万円現金を出して残りの700万円を住宅ローンで
借りたいと言う相談でした。

しかし、このケースは住宅ローンが借りられないんですよね。

とりあえず購入したい土地に住宅ローンは貸してくれないのです。
一般的なルールとして土地を購入したら1年以内に建物を完成させなければいけないのです。

なので子供為にとか将来の為にと言う理由でとりあえず土地を買っておくのに
住宅ローンは利用できないと言う事です。

1年以内に建物を建てないときは住宅ローンは使えない。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。