おはようございます。
松崎です。
今日は、予定が詰まっていて大忙しです。
移動にも余裕がないので渋滞していたら・・・・終わりです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

審査になぜか通らない・・・
支払いが遅れた事もないし、変な借入もない、カードローンがたくさんあるわけでもない。

以前こんなお客さんがいました。

申告された借入はご自身のオートローンだけ。
それ以外にショッピングの分割払いもありません。
支配遅延もありませんでした。

なのに審査に落ちる・・・

こうなった場合は、以前もお話ししましたが、自分の信用情報を取れば大体の原因が分かると
お話しましたね。

このお客さんも信用情報を取ってみました。

すると、特に問題がありませんでした。
オートローンも特に支払い遅れはない。

しかし、私が1点気になる部分がありました。

それは、もう1本オートローンがあり契約の種類に保証人と書いてありました。

これは、他の人のオートローンの保証人になっていると言うことです。
その事を聞くと妹さんのオートローンの保証人になっていると言われました。

妹さんに支払い状況を確認してもらうと毎月支払いが遅れていることが分かりました。
これが原因で住宅ローンの審査に落ちていたのです。

住宅ローン審査は、ご自身の信用状況もそうですが保証人になっている契約の支払い状況も重要です。
ご自身がしっかり払っていても保証人になっている契約の契約者が支払いに遅延があれば住宅ローン審査には
落ちてしまうのです。

保証人になる時は気をつけましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。