おはようございます。
松崎です。
今日は夜まで予定がびっしりです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

昨日、元金を据え置きしているお客さんの話をしましたね。
そのお客さんですが、銀行からこんなことを言われていたのです。

お金を貸してくれている保証会社に相談すれば一括で返済しなくても平気かも?
という様な発言があったそうです。

これはお客さんの勘違いだと思いますが、保証会社が一括で返済しなくても良い
なんていう事は言ってきません。

むしろ一括編してください。
できなければ売却してください。
それもできなければ競売です。

というのが一般的な流れです。
なので分割払いでいいなんていう事はあり得ないのです。

そのことをお話しするとお客さんは、一括で返済できなかった時は
どうなりますか?
質問を受けました。

基本的には、任意で売却を進めていき売却ができなければ競売になるという流れです。
この時に注意しなければいけないのが残っているローン残債よりも下回って売却に至る
ケースがあります。

特に競売の場合は、ほとんどの場合がローン残債よりも下回って売却になります。
その時に返しきれなかったローン残遺はチャラにはなりません。

このお客さんも残ったローンがチャラになるのかな?
と想像していた様ですが、チャラになる事はありません。

残ったローン残遺は、分割で返済していく事になります。

覚えておいてくださいね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。