おはようございます。
松崎です。
今日は、雨ですが会社のBBQです・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

最近、銀行が不正に気が付かず融資を行っていたと言うのがニュースが出ていましたね。

銀行側の主張は「気がつかなかった・・・」との事です。
まぁ、それはおいといて不正を行って融資をしてもらう。

これは、犯罪なのです。

弊社に借り換え相談に来たお客さんや住宅ローンの相談で過去に来たお客さんの中にも
怪しい案件がありました。

借り換え相談のお客さんでローンを借りた当時の収入をみると、とてもいま借りている金額は
借りれないはず・・・

なのに借り入れができている。
この理由をお客さんに聞いたら当時、不動産会社さんが収入をごまかして審査を通した
事が分かりました。

書類と当時の収入を見て分かりました。
お客さんも気が付かなかったそうです。

もう一つは、投資用物件を購入するのに住宅ローンを申し込んでいる案件が
ありました。

投資用物件は投資専門のローンがあります。

それを居住用の物件を買う住宅ローンで審査を通していたのです。
これもやってはいけない行為です。

この様な、行為でお金を借りて銀行にバレてしまった場合、最悪のケースは一括で返済してほしいと
言われる事もありますし、場合によっては詐欺などで告訴される可能性もあります。

これから先、今ニュースになっている不正融資の件で他の銀行もさらに確認が厳しくなりそうです。

皆さんも不正は行わない様にしましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。