おはようございます。
松崎です。
今日は、仕事終わりにハウスメーカーの営業マン達と運動をしてきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、ハウスメーカーの営業マンからこんな相談を受けました。
他社で契約しているお客さんで兄弟で住宅ローンを組む提案を受けているのですが
それって可能なんですか?

と相談を受けました。

親子で住宅ローンを組むことはあります。
夫婦で住宅ローンを組むこともあります。

では兄弟、姉妹で住宅ローンを組むことは出来るのでしょうか?

答えは、限りなく難しいです。
基本的には、兄弟姉妹で住宅ローンを組むことを銀行は承認しません。

もし、兄弟姉妹で住宅ローンを組むことが出来た人がいたとすれば、それはかなりのレアケースです。

一般的に兄弟姉妹がいつまでも同じ屋根の下で暮らすことはありません。
中には、結婚もしていなく仲も良いから一緒に住む。
というご家庭があるかもしれませんが、一般的には中々ありません。

将来は独立をして家を出て行く。
特に女性なら結婚をして家を出て行くというのは普通にありますよね。

兄弟姉妹で住宅ローンを組んだ家から出て行ってしまう・・・

そういった状況が生まれやすい兄弟姉妹の住宅ローンは銀行では貸してくれません。
親子リレーとは違いダメなんですね。

よっぽどの事情がないと銀行は納得しないでしょうね。

兄弟姉妹では住宅ローンが組めない。

そう覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。