おはようございます。
松崎です。
今日は、青葉台のゴルフコンペに参加してきます。
雨なのが残念です。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

「派遣社員でも住宅ローンは組めますか?」

と先日お客さんからご質問を受けました。

派遣社員の場合、銀行によっては住宅ローンを借りる事は出来ませんが、特に問題無く
住宅ローンを貸してくれる銀行もある。

ただ、一般的なサラリーマンに比べると審査は厳しい。
ですが、絶対に借りられないと言うことはない。

しかし、派遣社員の方で1点気をつけてもらいたい事がある。
以前、派遣先の変更は銀行によっては心象を悪くすると言う話しをした事があります。

今日は、その話しではなく正社員化の話しです。

派遣先から「うちの社員にならないか!?」と言われるケースがある。
派遣社員から正社員へなれるチャンスです。

給与も派遣社員よりも上がる事の方が多く良い条件のため正社員になる方も多くいる。

しかし、住宅ローンの審査中や融資実行前は気をつけてもらいたい。
派遣社員から正社員へ変わると言うことは雇用形態が変わります。

銀行によっては、転職扱いにされてしまうのです。

そうなると審査が再審査になったり追加の資料請求が出てくることもあります。
もしかしたら転職扱いで勤続半年経たないと融資できない!

と言ってくる事だって考えられます。

一見、派遣社員から正社員になるのから収入は安定する。
普通に考えれば良いことだが銀行によっては、悪いジャッジをするところもあるかもしれない。

住宅ローンの審査中の方や融資実行前の人は、派遣社員から正社員になるチャンスがきたら
いきなり進めるのではなく一度相談をしてみましょうね。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。