おはようございます。
松崎です。
今月も今週で終わりですね。
来週から新年度・・・気合が入ります。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

以前、私のお客さんでこんな事があった。
築3年の戸建を売却したい・・・

そんな内容でした。
売却の理由は、目の前の道路が裏道になっていて車の通りが激しい・・・
という理由でした。

確かに一見、広い道路ではないので車通りが少ないような気もするが時間帯によっては
結構車が通る。

大型車が通ると
家が地震のように揺れる。

お子さんも小さいの玄関から急に道に飛び出してしまうと心配です。

この様に家を買った後に周辺環境に泣かされることがあります。
これも私が住宅ローンのお手伝いをしたお客さんですが、11月に新築戸建てを購入し
年内に新居に引っ越し新しい家で年を越しました。

それから数ヶ月経ち5月のゴールデンウィークに窓を開けていたら
肥料の様な臭い匂いが家に入ってきました。

近くに畑等無かったのですが300mくらい離れたところに畜産農家があったのです。
そこで牛と豚を飼育していたのですがその臭いが風で流れて来たそうです。

冬場には分からなかった臭いを5月になって気がついたそうです。
冬は北風が多く5月に南東の風が増えます。

その影響で冬場には気が付かなかったそうです。

この様に購入物件の周辺は目に見える範囲だけでなく少なくとも2〜300mの範囲で
どんな施設があるのかは知っておく必要があります。

場合によっては季節風でその時期にならないと分からない事もあります。

これから家を出る購入しようと考えている人は覚えておいて下さい。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。