おはようございます。
松崎です。
今日は、小山からブログを書いています。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、こんな相談を受けました。
大手不動産会社さんで土地を購入しようとしていたのですが、住宅ローンの事前審査承認後の契約と言われ
不動産会社さん経由でいくつかの銀行に審査を出したのですが審査が通らない・・・

信用情報を取得して頂き確認をしてみると2つのカード会社で過去に支払い遅延が数回連続して起きていました。
今回審査に落ちている理由は、これが原因でした。

原因が分かれば後は、審査を通す方法があるのか?
という検証です。

ここで一番やって欲しくないのがとりあえず適当にたくさんの銀行に審査を出す。
というやり方です。

このお客さんの場合、信用情報に6つの銀行に審査を出した形跡がありました。
恐らく不動産会社さんの方で審査が通らなかったのであちこちに審査を出したんでしょうね・・・

このお客さんは勤務先などの属性は悪くありません。
1つ目の銀行で審査に落ちた際に気がついて欲しかったです。

「おかしい・・・この人、何かある・・・」とね。

気がついてればこんなにたくさんの銀行に審査を出す必要はありませんでした。

住宅ローンの審査は数打てば当たる!ではなく当たらない!です。

審査に落ちた際は、原因の深掘りと対策が必要です。

このお客さんの場合、遅延をしたことが原因だと踏んでいるのでここを銀行に納得してもらえるか
と言うのが焦点になります。

良い結果がでたらまたブログでご報告しますね。

住宅ローンの審査は闇雲に出さない!
覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。