おはようございます。
松崎です。
今日は、これから家を建てるお客さんのハウスメーカーさんとの打ち合わせに
立ち会ってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの審査は、銀行によって審査基準などが違うことはご存じだと思います。
都市銀行は枠にはまった審査を進めていく事が多く審査項目以外の要素はあまり拾わない様な感じです。

しかし、そうではない銀行もあります。
特に住宅ローンを取るのに苦労をする地銀などは都市銀行が拾えない客層を拾います。

都市銀行だと融資金額が伸びなかった・・・
融資期間を短くされた・・・
そもそも審査に通らなかった・・・

こんな時、都市銀行には出さなかったプラス要素が生きます。

例えば、奥様が国家資格を持っている。
薬剤師や看護師など仮にご主人の収入が落ちたとしても奥様が働きに出れば十分住宅ローンは
返済は可能です。

また、ご実家が近くにあると言うこともプラスになることがあります。
ご実家が近くであれば子供が生まれてもご実家に預けて奥様が働きに行ける。

ご実家が持ち家であることもプラス要素です。

実際にこれは、私のお客さんで都市銀行や地方銀行で審査に通らなかった方で
ある地方銀行にご実家の持ち家の事や奥様の国家資格などプラス要素を諸々銀行に話し希望の通りの融資が
できな案件です。

この様に銀行によっては審査項目以外の事は拾ってくれない銀行もあればプラス要素があればどんどん拾ってくれる
銀行もあります。

特に住宅ローンを獲得できない地方銀行はこう言う傾向があります。

これは是非、参考に覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。